東京都議会議員 石毛 しげる

公式ブログ
BLOG

記事一覧

『末松義規といっしょに頑張る会』(2015-11-29)

カテゴリ:その他
元衆議院議員の末松義規さんが、「末松義規といっしょに頑張る会」を発足させました。
私も森市議、二木市議、坂井市議たちと参加させていただきました。
末松さんは、毎月1日に市民の方たちと話し合う会を持たれていますが、「いっしょに頑張る会」はその発展形なのだと思います。
多くの市民の方たちと触れ合い、あれやこれやと話し合う中で市民の目線、ニーズといったものを吸い上げていけたらいいと思います。
そんな末松さんを私も心から応援しています。

早稲田大学教授 江上 能義氏 講演会(2015-11-28)

カテゴリ:その他
私の早稲田大学大学院時代の恩師である江上先生は、 昨年9月から1年間、スコットランドの英国からの分離独立を問う住民投票の調査のため、スコットランドに行っていらっしゃいました。
その帰国報告会が、開催されました。テーマは『スコットランド独立リファレンダムと英国下院総選挙ー沖縄問題への教訓ー』でした。
先生、お疲れ様でした。


151128_154234rs.jpg
於早稲田大学3号館704教室

日台友好議連(2015-11-28)

カテゴリ:その他
今年7月に金沢で開催された日台友好議連が、本日、ホテルメルパルク名古屋にて開催されました。
亜東親善協会会長大江康弘も出席、全国から理事22名参加しました。


151128_113343rs.jpg

田無フレンド会(2015-11-27)

カテゴリ:その他
今年から田無フレンド会に参加させていただくことになりました。
そのフレンド会が、創立25周年を迎えられたとのこと。
式典に出席させていただき、一言述べさせていただきました。

コンゴ民主共和国(2015-11-18)

カテゴリ:その他
この週は、日本ニーム協会の稲葉会長、榎本氏と11月18日から11月25日の日程でコンゴ民主共和国に行ってきました。
日本ニーム協会は、インドをはじめ東南アジアに広く自生する常緑樹、ニーム(NEEM)の持つ害虫忌避作用が、世界中の農業関係者から注目されていることから、そのニームの安全で効果的な防虫・害虫駆除効果を広く日本の関係機関に紹介し、活用をサポートすることで、人々の健康と健全な社会環境づくりを目的に設立された特定非営利活動法人です。
ニームは防虫効果のほかに、私たち人間の健康に役立つさまざまな薬効も、認められているそうです。化学物質による環境汚染が、人類の大きな問題になってきている現代。20世紀最大の自然の恩恵と言われるニームこそ、人類の健康と自然環境の保全に欠かせない存在であると考え、稲葉さんたちはニームに関する情報を発信していらっしゃいます。
私は、コンゴ民主共和国政府からボノボ(チンパンジー属のサルの一種で、コンゴ民主共和国にしか生息しない。人間に一番近いサルとされる)を日本の動物園で飼育してもらいたいという要請を受けている件、私が設立を目指している助産師学校の件など仕事をこなしてきました。


DSCN0428rs.jpg

DSCN0619rs.jpg

DSCN0467rs.jpg

民主党地方自治体議員フォーラム総会・全国研修会(2015-11-16)

カテゴリ:その他
今年も、民主党地方自治体議員フォーラム・全国研修会がホテルニューオータニにて開催されました。
私は、全国研修会において司会の大役を仰せつかりました。
研修会では、北海道大学准教授の中島岳志氏に全体講演をお願いいたしました。
また、岡田克也代表の挨拶もありました。
参加した議員のみなさまには、大変有意義な時間を持っていただけたのではないかと思います。


IMG_5634rs.jpg

IMG_5605rs.jpg

IMG_5644rs.jpg

IMG_5653rs.jpg

DSC_7749rs.jpg
講演をいただいた中島岳志氏と


委員会質問(2015-11-12)

カテゴリ:その他
経済・港湾委員会におきまして、質問をさせていただきました。
今回は、平成28年に開場予定の豊洲市場について国際的にアピールするにはどうしたらよいのか、といった観点から質問させていただきました。


DSC_0035rs.jpg

DSC_0027rs.jpg

DSC_0043rs.jpg



FM西東京『まち想いラジオ』(2015-11-10)

今月のお客様は、稲門寺子屋理事長の小嶋弘さんです。
稲門といえば、早稲田大学のOBの組織ですが、ここ西東京では早稲田のOBが発起人となって経済的に塾に通わせることが難しい家庭の子弟を対象に勉強を教える寺子屋を運営しています。
今日は理事長の小嶋さんに、お話を伺いました。


IMG_5462rs.jpg

IMG_5459rs.jpg

FC2Ad

本ウェブサイト上の文章の引用・転載は厳禁とさせて頂いております。画像の持ち出しにつきましても、一切禁止とさせて頂いておりますので、ご了承下さい。