東京都議会議員 石毛 しげる

公式ブログ
BLOG

記事一覧

スポンサーサイト(--------)

カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災訓練!(2010-07-22)

カテゴリ:政務調査活動
毎日、酷暑ともいえるような猛暑が続いておりますが、皆さま体調など崩してはおりませんでしょうか。
日中は熱中症などにかかってしまうので、できるだけ外出は午前中か夕方にした方がいいですよね。

近年の夏は、命に関わるような異常な暑さで、外のお仕事の方などは、本当に大変だと思います。
また、大雨の影響で土砂災害があちこちに起こり、ゲリラ豪雨で床下浸水の被害に遭われた方も少なくありません。
これも温暖化の影響なのでしょうか。
数年後の地球はいったいどうなってしまうのか、考えると本当に恐ろしい気がします。

温暖化も脅威ですが、大震災も恐ろしいものですよね。

「30年以内に東京にも大震災が起こる可能性が高い」と盛んに言われるようになりました。
大正12年9月1日に起きた関東大震災では、14万人余の方の命が奪われ、亡くなった方の大半は震災そのものよりも震災後の火災によるものが多かったと言います。

阪神淡路大震災でも、救急隊員の方たちは、瓦礫の下で助けを呼んでいる人をやむを得ず振り切って、大災害につながる現場を最優先しなければならず、とても悔しい思いをされたそうです。

そこで、防災の日に先駆けて、そのもしもの時に自分の身は自分で守り、さらに身近な人も助けることができる、いわゆる『自助共助』ができるよう、防災訓練を下記の通り行います。

起震車の体験てんぷら油の消化体験身近な器具を使用しての救助体験等、ベテラン消防士さんにご協力いただき、必ず役に立つとても貴重な体験ができますので、一人でも多くの方にご参加頂きたいと思います。
ぜひ、お気軽にご家族やお知り合いとご一緒にお気軽にお申込下さい


日にち   8月23日(月)
時 間   9:30~11:30
費 用    無 料
場 所   西東京消防署(西東京市中町1‐1‐6)
お申込・お問い合わせ
TEL 042-460-0855(平日のみ10:00~16:00)
FAX 042-460-0856(24時間)
メール shigeru@ishige.info(24時間)

☆当日は動きやすい服装で来てください。(運動靴など)
☆雨天決行
☆バスで来られる方は、はなバス(第5ルート)、または西武バス『荒井竹』停留所で下車して下さい。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
スポンサーサイト

FC2Ad

本ウェブサイト上の文章の引用・転載は厳禁とさせて頂いております。画像の持ち出しにつきましても、一切禁止とさせて頂いておりますので、ご了承下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。