東京都議会議員 石毛 しげる

公式ブログ
BLOG

記事一覧

領置金とは・・・?(2010-03-24)

カテゴリ:政治活動

先日の財政委員会で『領置金(りょうちきん)』について質問しました。

『領置金』とは、犯罪を犯し逮捕勾留あるいは服役中の方が得たお金のことです。

この問題を取り上げたのは、都税の落ち込みが深刻になっているいま、税金滞納者が犯罪を犯した場合、どのように
この『領置金』を差し押さえるのか、疑問に思い調査したところ、刑務所の所長に照会したうえで差し押さえ、という一応の手順は決めているようでした。しかし、まだ実例がないらしく「照会→差し押さえ」の枠組みづくりが急務だと感じました。

今後も都に対してこの問題を鋭意検討するように要望しました。
そのときの写真です↓

領置金について

自殺問題(2010-03-15)

カテゴリ:政務調査活動
少しずつ暖かくなってきましたが、皆様体調の方はいかがでしょうか。
スギ花粉もピークを向かえ、これからヒノキ花粉が飛び始めるそうですが、私も毎年この時期にはチリ紙が欠かせません・・・。


さて、マスコミ等でも報道されているように連日都議会が開催されています。
私も3月12日の都議会予算特別委員会の総括質疑で、『自殺対策』『都立霊園墓地』について約45分間の質問に立ちました!

パネルを用いて説明


年間3万人を超える自殺者についての問題を取り上げたところ、石原知事は大きくうなずき、予定されていなかった答弁に立ち「物書きとして印象に残る大事な質問をいただいた。積極的に考えてみたい」と約束してくれました。
そしてそのことが新聞にも掲載されました。

文章での内容はこちらから総括質疑

録画映像はこちらから『石毛しげる』を選んで下さい→質疑に立つ石毛の録画映像

応急救護講習(2010-03-04)

カテゴリ:政務調査活動
毎日、気温の変化が激しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、石毛事務所において『応急救護講習』を行いました。


応急救護講習

たくさんの方に参加して頂き、
「こういうことをやってもらいたいってずっと思ってたんです!」とか、
「初めてAEDを使わなくちゃいけない状況になったら、
やったことなければ怖くて触れないから、体験できて良かった!」など、
とても好評のうちに終わることができました。

これからもまた、皆さんのお役に立てるようなことを催していきたいと
思いますので、「これやりたい!」とか「あれやってほしい。」など、
希望があれば参考にさせていただきますので、遠慮なく連絡下さい。

FC2Ad

本ウェブサイト上の文章の引用・転載は厳禁とさせて頂いております。画像の持ち出しにつきましても、一切禁止とさせて頂いておりますので、ご了承下さい。