東京都議会議員 石毛 しげる

公式ブログ
BLOG

記事一覧

八丈島にて(2010-01-19)

カテゴリ:政治活動
川島忠一都議が急逝されたためが、15日告示、24日投票で補欠選挙(島部選挙区・定数1)が行われることになり、池田剛久(ゴウキュー)候補者の激励に行って参りました。
出陣式は、強風と時折降る雨に凍える朝となりましたが、石井一民主党筆頭代表、松原仁衆議院議員等の応援挨拶の後、その松原代議士の秘書である池田剛久候補者が「島嶼振興と都政のパイプ役を担っていきます!」と、寒さを感じさせない力強さで訴えていました。
ここは東京都の11島からなる選挙区で、今まで民主党が一度も当選をしたことがなく、今回も厳しい選挙になるとは思いますが、なんとか池田候補に頑張って頂いて、ともに都議会で『安心して住める東京』を創っていきたいと思います。


20100119115129

出初式(2010-01-12)

カテゴリ:政務調査活動
新年、明けましておめでとうございます!

毎日寒い日が続きますが、体調など崩されていませんか。
暖冬と予想されていたこの冬ですが、大変な寒波が押し寄せて大雪に悩まされているところも少なくないようですね。
幸い東京はずっと晴天に恵まれておりますが、とても乾燥していますので、くれぐれも消防車のお世話にならないよう気をつけていただきたいと思います。

さて、消防といえば1月6日に東京ビッグサイトで行われた東京消防出初式に出席してきました!

消防車両


出初式の起源は1659年(万治2)にさかのぼり、今から約350年ほど前の江戸時代、お正月の恒例行事として行われ、現在に至っているそうです。

当日は、消防車両の行進、消火・救助・救急演技、消防機械部隊分列行進、江戸消防記念会による伝統の木遣り行進等を約1万3千人の来場者とともに観覧させていただき、特に『はしご乗り』には感激しました!

はしご乗り


民主党は先の都議選における東京マニフェストにおいて、救急搬送時間47.2分(全国最悪)を30分に短縮するため、搬送先選定の司令塔の機能強化や、医療機関の連携による迅速化、救急電話番号による不要不急の出動削減など、施策の複合的な効果で全国平均(33分)以下を目標とすることを都民の皆様にお約束しております。現場で懸命に活動されている隊員の方々の声もよく聞き、目標の実現に向けて努力をしていきたいと思います。

救急車両


これからも、より安心して生活できる東京を目指し、ここに改めて決意するとともに、皆様の幸多き1年となることをお祈りいたします。本年も何卒よろしくお願い致します。

FC2Ad

本ウェブサイト上の文章の引用・転載は厳禁とさせて頂いております。画像の持ち出しにつきましても、一切禁止とさせて頂いておりますので、ご了承下さい。